金融商品への投資で失敗するのはなぜ?

 株式投資やFX取引、あるいは投資信託などで失敗する原因とは何だろうか。投資活動で失敗することとは、元本の資金をマーケットに溶かしてしまって、大金を失ってしまうことを意味する。

 株などの投資を通じて資産運用しようと試みて、実際に証券会社の口座を開設する人はいつの時代でも多いが、失敗する人についてもまたいつの時代も多数存在する。彼らはなぜ、大きな金額の資金を吹き飛ばいてしまうのだろうか。

なぜ失敗するのか?


 株式市場であろうと、外国為替市場、あるいは先物市場であっても、相場には不確実性という概念が存在する。誰にも予想がつかないような値動きをするときも決して珍しいことではない。したがって、利益を儲けることができるだろうと自信を持って参加しても、予測に反して損するリスクもあるのだ。

 失敗する人は、予測に反して損した場合のリスクへの備えが不十分なために、大きな金額の損失を被ってしまう。「負けた時にどうすればよいのか」という対象法を考えずに、あるいは実行せずに投資活動に参加しているからこそ、巨大な損失による大きなダメージ受けてしまうのである。

 また、失敗する人の多くは、「自分だけは大丈夫」と考える傾向にある。自分こそは損しないで勝てるだろうという甘い考えを持ったうえで投資に臨んでしまうことによって、より負けた時が「想定外」ということになってしまうのだ。こうした思い込みによっても、損失への備えが不十分になる原因となってしまい、結果的に投資で負けて失敗する経験をするのである。

失敗しないためには?


 失敗しないための方法として、大切なことは、損したときにどう対処するかを考えることである。その対処法こそが「リスク管理」であり、損切りや余裕を持ったポジション数などの具体的な内容を編み出して、さらにそれを当初の手法通りに着実に実行することが重要なのである。

 投資で含み損が出て負けて時には、リスク管理の方法通りに求められている行動を起こしていけば、投資で失敗することはまずない。大きな金額の元本を失わずに投資を続けていけば、失敗せずに利益を儲けることはできるようになるのである。

Share This!



Popular Posts

Followers

About